7
 
 
 
 
 
 
   

小学生硬式野球5リーグによる交流大会
全国で活動する5つの小学生硬式野球リーグ「リトルリーグ」、「ボーイズリーグ」、「ヤングリーグ」、「ポニーリーグ」、「フレッシュリーグ」の代表が、リーグの垣根を越え、統一ルールのもとで頂点をめざす“小学生の甲子園大会”−それがアンダーアーマーカップです。

上記5リーグには、投手のけん制や変化球、離塁の有無や塁間の距離など、それぞれ独自のルールが存在し、これまで統一ルールでの交流試合が難しい状況でした。そのような中、「硬式野球に情熱を注ぐ小学生たちが目標とするような、憧れや夢を与える大会を開催したい」という思いを抱いたアンダーアーマーが、5リーグによる統一大会開催を提案。各リーグ関係者のご理解とご協力をいただいて、思考を繰り返しながら統一ルールを設定し、1年5カ月の準備期間を経て本大会が開催されることとなりました。

今大会では、各リーグの加盟総数約1,000を数えるチームから選抜された8チーム(リトルリーグ3チーム、ボーイズリーグ2チーム、ヤングリーグ1チーム、ポニーリーグ1チーム、フレッシュリーグ1チーム)がトーナメント形式で頂点を目指します。日本の野球界の歴史に足跡を残す、歴史的一歩となるアンダーアーマーカップにご期待ください。